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応援消費

水越康介

応援消費

視野が狭い、視座が低い

マネジメントの知識・スキル不足

営業知識を高め売上を上げてほしい

社会課題について議論ができない

自社の仕事のことしか話せない

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新しい消費の形を知りマーケティングに生かす

「機能が優れている」「価格が安い」というだけでは購買に至らない現代において、消費者はどのような価値を感じ購買を決めているのでしょうか。

消費は自分を表現する1つとされる今、人や企業、団体などを応援・支援するためにモノやサービスを消費する活動を指す”応援消費”が価値の1つとなっています。

2011年の大震災以降、ふるさと納税も後押しとなり、地域やブランドを寄付ではなく商品・サービスにお金を払うといった”消費”で応援しようとする動きが盛んになり、”推し”と呼ばれる、応援しているアイドルやアーティスト、キャラクターの関連商品を買うことで応援する”推し活”という言葉も生まれました。
このような新しい「お金の使い方」が社会を動かす大きなエネルギーになっています。

マーケティングや商品やサービスの担当者・営業担当者にとって”応援消費”は学習必須の概念です。
ものを買ったりサービスを利用したりすることと、応援が結びつくことにはどんな背景があるのでしょうか。

このコンテンツでは、『応援消費 社会を動かす力』の著者であり、東京都立大学経営学部教授の水越康介氏が、“応援消費”という言葉の背後で進む消費社会の変化を、現代思想やマーケティングの理論を駆使して分析、解説しています。利他的感情と経済がどう協調されているのか、新しい時代のマーケティング思考を全27動画で学習できます。

この学習で期待される効果・特徴

①新たな消費の形である応援消費の変遷を理解する
②マーケティングの1つとしての応援消費を考える
③身近な事例から自社の価値・交換を考える

講師紹介

水越康介

東京都立大学経済経営学部教授

水越康介

東京都立大学経済経営学部教授。2000年神戸大学教務経営学部卒業。2005年同大学院博士後期課程修了。博士(商学)。2005年より東京都立大学(前首都大学東京)。専門はマーケティングで、デジタル・マーケティングやソーシャル・マーケティングを研究。主な著書に、『マーケティングをつかむ 新版』(共著、有斐閣、2023年)。『応援消費 社会を動かす力』(岩波新書、2022年)、『ソーシャルメディア・マーケティング』(日経文庫、2018年)

 

価格

応援消費

 

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コンテンツ内容

応援消費:27本

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01

応援消費とは何か(7本)

  • 応援消費とは何か?
  • 応援消費の変遷(元年・再注目)
  • なぜ応援消費が広がったか?①情報技術の発展
  • なぜ応援消費が広がったか?②新自由主義の浸透
  • 2つの応援消費(概要)
  • 2つの応援消費①推し活
  • 2つの応援消費②エシカル消費

02

寄付とボランティア(2本)

  • 応援消費と寄付
  • 贈与と交換

03

ふるさと納税(6本)

  • ふるさと納税とは何か
  • ふるさと納税の広まり
  • 市場原理の力(発端)
  • 市場原理の力(前夜)
  • 市場原理の力(拡大と対立)
  • ふるさと納税で地域を応援できるのか?

04

バイコットとボイコット (4本)

  • バイコットとボイコット
  • 日本のバイコットとエシカル消費の可能性
  • ブランド・アクティヴィズム
  • 消費の新たな意味

05

マーケティング(8本)

  • マーケティング定義の変遷
  • マーケティングの誕生:マーケティング1.0
  • 顧客至上主義の浸透:マーケティング2.0
  • マーケティングの新たな側面:リレーションシップ・マーケティング
  • 顧客から社会へ:マーケティング3.0
  • 今日のマーケティング:交換はすべてマーケティング
  • クラウドファンディング
  • コーズリレーティッドマーケティング

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各種専門領域を網羅する豊富な動画コンテンツと企画制作力を活かし、各社の事業と組織に合った提案を柔軟に行います。運営サポートも行うことから、忙しい人材開発担当者の方も安心できるサービスです。最先端の経営知の蓄積を活かし、人と組織の成功を加速させます。コンテンツ活用に関するお悩み・課題をお持ちの際は是非お気軽にお問合せください。

企業組織がお持ちの知識やスキルのDX化/デジタルコンテンツ化を支援

AI音声や動画、ラーニングシステムを活用し、実際のDX化・動画コンテンツ化の実務を担っています。既にお持ちの大量の動画の一括編集や継続編集なども行っています。詳細はお問合せください。

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