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コミュニケーションの基本スキル「傾聴」
優秀な部下として報告ができるようになり、マネジメントの立場からのフィードバックに慣れると、何故上手に話をすることができないかに意識が向いてしまい、傾聴をすることが少しずつ難しくなってきます。また、冒頭の15秒で結論が読めてしまい、その後を聴かなくなることもあるかもしれません。しかし、役職を離れ、フラットな環境下で人の話を聴く必要が出てきた時、人の話を聴くことができず、自分の話ばかりをしてしまい、周囲を困らせてしまう方も少なくありません。
40代・50代向けのコミュニケーション研修の実績が豊富な石川氏が、日常のコミュニケーションですぐにでも使える傾聴技法や相手を承認する方法を解説します。解説からの気づきと、すぐに使えるスキルで、組織の上位層からコミュニケーションを変革することができます。
この学習で期待される効果・特徴
- 傾聴の基本知識やスキルが学べる
- ストレスを感じず、周囲とのコミュニケーションが楽になる
- 相手を受け入れることができ、自分への信頼が増す
講師紹介
New Agenda代表
石川 恵美子
人材広告会社にて採用広告の提案営業を経験。結婚を機に離職するも8年のブランクを経て復職打診があり、国家資格キャリアコンサルタントを取得し復職。第二新卒のマッチングコーディネーターとして3000名近くのカウンセリングを実施。また、キャリアコンサルタントの理論を用い社内で部下との1on1を実施。売り上げ130%を伸ばす。現在はそれらの経験を経て、キャリアコンサルタント養成講座の講師、大学でのキャリア授業の開発〜登壇。他、メンタルヘルス、高ストレス職場への職場環境改善研修などに登壇。
価格
リーダー・管理職からの『傾聴』
4,000 円/月
コンテンツ詳細
価格
4,000円/月
※7日間無料トライアル後、上記価格で自動更新となります。
コンテンツ内容
リーダー・管理職からの『傾聴』 28本
注意事項
①支払い方法はクレジット決済のみです。
②弊社動画システムのアカウントをお持ちでない方は新規でアカウント作成いただきます。
③ご契約の際は利用規約を必ずご確認ください。
④解約は自身のアカウントページより実施できます。
動画コンテンツ一覧
動画コンテンツ
01
自分のタイプを知る
- 変化する価値観を傾聴する
- 人はどれぐらい集中して聴けるのか
- 自分のタイプを知る
- カールロジャーズの教えから
- 傾聴とは/共感と受容によって生まれる信頼関係
- 「共感」「同感」「同情」の違い
02
人はなぜ悩むのか
- 人はなぜ悩むのか
- 話を聞いてもらうことで得られる効果
03
人を聴くにあたって最高な関わり
- ①環境を整える
- ②傾聴する(積極技法を使う)
- ③褒める
04
マイクロカウンセリング技法
- ①かかわり行動
- ②開かれた質問/閉ざされた質問
- ③クライエント観察技法
- ④励まし/いいかえ/要約〈1〉
- ④励まし/いいかえ/要約〈2〉
- ④励まし/いいかえ/要約〈3〉
- ⑤感情の反映/怒り
- ⑥意味の反映
- マイクロカウンセリング技法のケーススタディ
05
聴くスキル
- 沈黙
- どのように実践するか
5000本超の動画ラーニングから課題に合わせて柔軟に組み合わせる
各種専門領域を網羅する豊富な動画コンテンツと企画制作力を活かし、各社の事業と組織に合った提案を柔軟に行います。運営サポートも行うことから、忙しい人材開発担当者の方も安心できるサービスです。最先端の経営知の蓄積を活かし、人と組織の成功を加速させます。コンテンツ活用に関するお悩み・課題をお持ちの際は是非お気軽にお問合せください。
企業組織がお持ちの知識やスキルのDX化/デジタルコンテンツ化を支援
AI音声や動画、ラーニングシステムを活用し、実際のDX化・動画コンテンツ化の実務を担っています。既にお持ちの大量の動画の一括編集や継続編集なども行っています。詳細はお問合せください。