- コンテンツ概要
- コンテンツリスト
- 法人利用はこちら
ハラスメントは個人ではなく、企業・組織の問題
このコンテンツでは、CIIS(カリフォルニア統合学大学院)にて統合カウンセリング専攻後、サンフランシスコ市営のRAMS(Richmond Area Multi-Services)他でカウンセラーとして働き、現在はハートコンシェルジュで多くのカウンセリングを行う講師に登壇いただきます。
なぜハラスメントが起きるのかという根本から、よくあるハラスメントの行動パターン、そしてハラスメントの兆候が見えた時の対処・予防策まで例を交えて学びます。さらに、企業においてハラスメントを行うものが上の立場になった組織はどうすれば良いのか、カスタマーハラスメントなど社外からのモラルハラスメントが起きた場合の対処、組織としてどう対応していくかを学びます。
この学習で期待される効果・特徴
- ハラスメントが起こる原因・段階を理解する
- ハラスメントへの対処法を身につける・指導できるようになる
- 会社としてハラスメントを防止し、組織崩壊を防ぐ
講師紹介
ハートコンシェルジュ株式会社 常務執行役員
向後 善之
神奈川県に生まれる。石油会社での会社員生活の後、渡米。CIIS(カリフォルニア統合学大学院)では、統合カウンセリング専攻。サンフランシスコ市営のRAMS(Richmond Area Multi-Services)他でカウンセラーとして働いた後帰国。現在、ハートコンシェルジュでカウンセリングを行う。 著書に、「マンガでやさしくわかるオープンダイアローグ(日本能率協会マネジメントセンター)」、「人間関係のレッスン(講談社現代新書)」、「カウンセラーへの長い旅―四十歳からのアメリカ留学(コスモスライブラリー)」他。
価格
ハラスメントの対処と予防
3,000 円/月
コンテンツ詳細
価格
3,000円/月
※7日間無料トライアル後、上記価格で自動更新となります
コンテンツ内容
- ハラスメントの対処と予防 :全32本
注意事項
①支払い方法はクレジット決済のみです。
②弊社動画システムのアカウントをお持ちでない方は新規でアカウント作成いただきます。
③ご契約の際は利用規約を必ずご確認ください。
④解約は自身のアカウントページより実施できます。
動画コンテンツ一覧
動画コンテンツ
01
攻撃に対処する方法(個人)(13本)
- パワハラとは何か?現状
- いつものあれはハラスメント?
- 支配から暴力への移行の段階
- ハラサーの心理分析
- ハラサーの行動パターン
- モラルハラスメントの被害者の心理
- ハラスメントの傾向・パターンを知る
- 攻撃を受けたときの対処法
- ⑴ハラサーの傾向を知る
- ⑵フックに引っかからない
- ハラスメントの兆候が見えた時の対処法①距離を作る
- ハラスメントの兆候が見えた時の対処法②相談する
- ハラスメントの兆候が見えた時の対処法③ストレスを開放する
02
組織崩壊ハラスメントがトップになった時 (8本)
- 自己改革が不可能なケース
- 組織のトップの役割
- ハラスメントが増えた会社の行末
- 第1期 限りなき成長への邁進
- 第2期 ナルシズムの傾向の強いNo.2の台頭と成長の限界
- 第3期 内部粛清と現実認識の欠如
- 第4期 リスキーシフト
- 第5期 組織崩壊
03
組織としての対応(4本)
- 相談窓口の設置
- 専門家との連携
- 社内規定の制定と教育の充実
- 社外からのモラルハラスメント(クレーマー)への対応
04
まとめ(5本)
- 事実確認
- 部下からの管理職評価制度
- ハラスメントを起こさないために―個人の取り組み
- ハラスメントを起こさないために―職場の取り組み①
- ハラスメントを起こさないために―職場の取り組み②
5000本超の動画ラーニングから課題に合わせて柔軟に組み合わせる
各種専門領域を網羅する豊富な動画コンテンツと企画制作力を活かし、各社の事業と組織に合った提案を柔軟に行います。運営サポートも行うことから、忙しい人材開発担当者の方も安心できるサービスです。最先端の経営知の蓄積を活かし、人と組織の成功を加速させます。コンテンツ活用に関するお悩み・課題をお持ちの際は是非お気軽にお問合せください。
企業組織がお持ちの知識やスキルのDX化/デジタルコンテンツ化を支援
AI音声や動画、ラーニングシステムを活用し、実際のDX化・動画コンテンツ化の実務を担っています。既にお持ちの大量の動画の一括編集や継続編集なども行っています。詳細はお問合せください。