- コンテンツ概要
- コンテンツリスト
- 法人利用はこちら
戦略策定のプロセスを学び、経営に活かす
このコンテンツでは、経営コンサルティングに数十年携わり数多くの企業の経営を支援してきた講師が、具体例や記入例を織り交ぜながら、経営計画を立てる際に必要な要素・考え方を解説しています。
望ましい将来像から現状をどのように分析し計画に落とし込むかを学ぶことで、組織を目標達成に導く計画作成ができるようになります。
この学習で期待される効果・特徴
- 高い目標達成が可能となる中計を作れる
- 中計の立案プロセスに沿って学べる
- 前提となる戦略立案に必要な分析や切り口の知識を得られる
講師紹介
株式会社ユニバーサル・ワイ・ネット 代表取締役
井口 嘉則
東京大学文学部社会学科卒業後、シカゴ大学でMBAを取得。日産自動車にて、中期計画・事業計画を担当。三和総合研究所(現三菱UFJリサーチ&コンサルティング)にて、中堅企業から大企業までの経営コンサルティング実施する。
著書に「マンガでやさしくわかる中期経営計画の立て方・使い方」「マンガでやさしくわかる事業計画書」「予測不能な時代に備えて計画を立てる・見直す 事業計画書の作り方100の法則」「CD-ROM付 ゼロからわかる 事業計画書の作り方」(以上すべて日本能率協会マネジメントセンターより出版)などがある。
価格
中期経営計画
5,000 円/月
コンテンツ詳細
価格
5,000円/月
※7日間無料トライアル後、上記価格で自動更新となります。
コンテンツ内容
中期経営計画61本
注意事項
①支払い方法はクレジット決済のみです。
②弊社動画システムのアカウントをお持ちでない方は新規でアカウント作成いただきます。
③ご契約の際は利用規約を必ずご確認ください。
④解約は自身のアカウントページより実施できます。
動画コンテンツ一覧
動画コンテンツ
01
中期経営計画の基礎(10本)
- はじめに
- なぜ中期経営計画が必要なのか①
- なぜ中期経営計画が必要なのか②
- なぜ中期経営計画が必要なのか③
- 変革・改革の分野
- どのような中期経営計画を作るべきか①
- どのような中期経営計画を作るべきか②
- どのような中期経営計画を作るべきか③
- 中期経営計画を成功させるための要素①
- 中期経営計画を成功させるための要素②
02
パラダイムシフト(6本)
- 今後のマクロトレンド①
- 今後のマクロトレンド②
- ビジネスモデルの見直し①
- ビジネスモデルの見直し②
- ビジネスモデルの見直し③
- パラダイムシフトのポイント
03
ビジョン設定(8本)
- 理念の確認①
- 理念の確認②
- 経営ビジョン設定①
- 経営ビジョン設定②
- 事業領域定義①
- 事業領域定義②
- 経営目標設定①
- 経営目標設定②
04
ビジネス環境分析(10本)
- PEST分析
- シナリオプランニング
- 3C分析
- 財務分析
- 自社経営資源分析
- 業務・情報システム分析
- 職場の雰囲気
- SWOT分析
- 成功パターン分析①
- 成功パターン分析②
05
戦略策定(15本)
- ギャップ分析
- 基本戦略策定①
- 基本戦略策定②
- 技術革新への対応
- PPMの考え方
- ポートフォリオ戦略
- ブルーオーシャン戦略
- アダブティブ戦略
- 事業戦略策定①
- 事業戦略策定②
- 機能別戦略策定
- 組織戦略策定①
- 組織戦略策定②
- 組織戦略策定③
- オペレーション改革
06
活動・計数具体化(8本)
- 戦略課題の整理と整合性確認
- 目標のブレークダウンとKPI設定①
- 目標のブレークダウンとKPI設定②
- 活動計画具体化①
- 活動計画具体化②
- 計数計画具体化①
- 計数計画具体化②
- 計数計画具体化③
07
策定方法と体制(4本)
- 策定方法と体制
- スケジュール
- プロジェクトのファシリテーション
- まとめ
5000本超の動画ラーニングから課題に合わせて柔軟に組み合わせる
各種専門領域を網羅する豊富な動画コンテンツと企画制作力を活かし、各社の事業と組織に合った提案を柔軟に行います。運営サポートも行うことから、忙しい人材開発担当者の方も安心できるサービスです。最先端の経営知の蓄積を活かし、人と組織の成功を加速させます。コンテンツ活用に関するお悩み・課題をお持ちの際は是非お気軽にお問合せください。
企業組織がお持ちの知識やスキルのDX化/デジタルコンテンツ化を支援
AI音声や動画、ラーニングシステムを活用し、実際のDX化・動画コンテンツ化の実務を担っています。既にお持ちの大量の動画の一括編集や継続編集なども行っています。詳細はお問合せください。