- コンテンツ概要
- コンテンツリスト
- 法人利用はこちら
相手に”伝わる”文章の書き方・技術を学ぶ
ビジネスの現場では、情報・自分の考えが正確に伝わる文章が求められます。メールやチャット、企画書でうまく伝わらないと感じた方は、”自分視点”で文章を書いている可能性があります。自分の伝えたいことを、伝えたいままに書くだけでは読み手に伝わる文章にはなりません。
人間は文章の20%しか読まないと言われています。このコンテンツでは、その前提と理由を解説した上で、読み手ファーストな文章を設計する方法を学びます。
一瞬で確実に伝わる「読み手の脳に負担をかけない」文章は、才能やセンスではなく技術によって作成可能です。
「なぜそのように書かなければならないのか」を詳しく説明した上で、上記のような他人に読んでもらう・情報を伝えるための文章において、「読み手の脳に負担をかけない文章」の書き方・技術をお伝えします。スポーツのように正しい方法を身につけ、日々トレーニングを行うことで上達する方法を解説します。
この学習で期待される効果・特徴
- 「相手に伝わる文章」を書く技術を身につける
- 文章が苦手な人も楽に書けるようになる
- 文章を伝える技術を鍛える方法を知る
講師紹介
UXライター/コピーライター
宮崎直人
立命館大学理工学部卒業、MOT大学院修了。統計検定2級。
2007年、日本経済社に入社。30社以上のコピーライティングを担当。2019年、楽天に入社。顧客戦略部でポイント戦略に関わるコピーライティングとUXライティングを手掛ける。2021年、あと払いサービス「ペイディ」を提供する株式会社Paidyに入社。「言葉による体験のデザイン」を実践している。
著書「秒で伝わる文章術」(フォレスト出版)
価格
ビジネスライティング
3,000 円/月
コンテンツ詳細
価格
3,000円/月
※7日間無料トライアル後、上記価格で自動更新となります。
コンテンツ内容
ビジネスライティング:26本
注意事項
①支払い方法はクレジット決済のみです。
②弊社動画システムのアカウントをお持ちでない方は新規でアカウント作成いただきます。
③ご契約の際は利用規約を必ずご確認ください。
④解約は自身のアカウントページより実施できます。
動画コンテンツ一覧
動画コンテンツ
01
Ⅰ:概要(7本)
- 本コンテンツの目的
- 文章の目的を明確にする:前編
- 文章の目的を明確にする:後編
- 人間は文章を読まない
- スマホの登場による「読む」体験の変化
- 人間は文章を見ている
- 人間の脳から文章を考える
02
Ⅱ:短く書く(6本)
- 短いは正義
- What to sayと How to say
- 言いたいことを絞る
- 内容を変えずに短くする方法:前編
- 内容を変えずに短くする方法:後編
- 文字を削るまでがライティング
03
Ⅲ:読み手ファーストの文章を書く(13本)
- 文章も見た目が9割:前編
- 文章も見た目が9割:後編
- 箇条書きが最強
- ひらがな7割:漢字3割が黄金比
- シンプルな文章に人間は好意を持つ
- 大事なことから先に書く
- 文章はリズムが命
- 実践編:メールの書き方
- 実践編:プレゼン資料の作成
- 実践編:記事の書き方
- 「書く力」より「聴く力」
- 文章のセンスの磨き方
- 思考力より思考量
5000本超の動画ラーニングから課題に合わせて柔軟に組み合わせる
各種専門領域を網羅する豊富な動画コンテンツと企画制作力を活かし、各社の事業と組織に合った提案を柔軟に行います。運営サポートも行うことから、忙しい人材開発担当者の方も安心できるサービスです。最先端の経営知の蓄積を活かし、人と組織の成功を加速させます。コンテンツ活用に関するお悩み・課題をお持ちの際は是非お気軽にお問合せください。
企業組織がお持ちの知識やスキルのDX化/デジタルコンテンツ化を支援
AI音声や動画、ラーニングシステムを活用し、実際のDX化・動画コンテンツ化の実務を担っています。既にお持ちの大量の動画の一括編集や継続編集なども行っています。詳細はお問合せください。