- コンテンツ概要
- コンテンツリスト
- 法人利用はこちら
イノベーションが新しい世界観を生み出す
創造性をどのように捉えるべきでしょうか? それは「創造性とは社会をよく見ること」ということです。新奇なアイデアを思いつくことではありません。
社会をよく見て、現在の違和感を感じ取り、人々の自己表現の行き詰まりを感じ取ります。そして、新しい時代のきざしを感じとります。それを表現していくのです。
このコンテンツではビジネスにおいて求められる創造性やデザイン方法論、それに伴う知識について学習することができます。
この学習で期待される効果・特徴
- 創造性を磨くことができる
- アート思考を身に付けることができる
- 新たなアイデアを生み出すことができる
講師紹介
京都大学経営管理大学院教授
山内 裕
京都大学工学部情報工学専攻、情報学研究科修士を経て、UCLA経営学博士。ゼロックスパロアルト研究所研究員を経て経営管理大学院。鮨屋、アパレル、バーなどにおける顧客インタラクションの研究と共に、京都大学デザインスクールを立ち上げに関わりデザインに関しても研究し、「文化の経営学」を開拓。創造性プログラム「京都クリエイティブ・アッサンブラージュ」を始動。
価格
アート思考
4,000 円/月
コンテンツ詳細
価格
4,000円/月
※7日間無料トライアル後、上記価格で自動更新となります。
コンテンツ内容
アート思考 26本
注意事項
①支払い方法はクレジット決済のみです。
②弊社動画システムのアカウントをお持ちでない方は新規でアカウント作成いただきます。
③ご契約の際は利用規約を必ずご確認ください。
④解約は自身のアカウントページより実施できます。
動画コンテンツ一覧
動画コンテンツ
01
概要(4本)
- 歴史をつくるイノベーション
- マクドナルド
- 世界観と自己表現
- 創造性とは
02
事例(4本)
- スターバックス 01
- スターバックス 02
- kintone
- ハーレー・ダビッドソン
03
方法論の理論的背景(4本)
- デザイン方法論
- イデオロギーとは
- イデオロギーと同一化
- イデオロギーの象徴
04
アートと社会(4本)
- アートと資本主義
- エステティック 01
- エステティック 02
- 資本主義の美学化
05
アートの変遷(4本)
- モダニズム 01
- モダニズム 02
- ポストモダニズム 01
- ポストモダニズム 02
06
現代社会の様相(4本)
- 文化的エリート 01
- 文化的エリート 02
- ポストモダニティー 01
- ポストモダニティー 02
07
まとめ(1本)
- まとめ
5000本超の動画ラーニングから課題に合わせて柔軟に組み合わせる
各種専門領域を網羅する豊富な動画コンテンツと企画制作力を活かし、各社の事業と組織に合った提案を柔軟に行います。運営サポートも行うことから、忙しい人材開発担当者の方も安心できるサービスです。最先端の経営知の蓄積を活かし、人と組織の成功を加速させます。コンテンツ活用に関するお悩み・課題をお持ちの際は是非お気軽にお問合せください。
企業組織がお持ちの知識やスキルのDX化/デジタルコンテンツ化を支援
AI音声や動画、ラーニングシステムを活用し、実際のDX化・動画コンテンツ化の実務を担っています。既にお持ちの大量の動画の一括編集や継続編集なども行っています。詳細はお問合せください。